top of page
検索

区役所の部活動について


 こんにちは!入庁3年目、選挙管理委員会事務局の和田公伸です。

 私の仕事はその名の通り公平公正な選挙を執行することです。みなさんが安心して投票ができるように日々頑張っています。


 さて、私の方からは杉並区の部活動について紹介したいと思います。

杉並区にはサッカー部、野球部、バスケ部など多くの部活があり、私自身はバレーボール部に所属しています。


 バレー部では月2回男女バレー部合同で練習していて、年2回開催される特別区職員大会の優勝を目指しています。大会前には練習を増やしたり、合宿を行ったりなどして試合に備えています。合宿では本気で練習しますが、BBQなどの楽しいこともたくさんしています(^-^)/

 写真は先日行われた特別区職員大会の様子です。今回は惜しくも序盤で敗れてしまいましたが、近年では特別区3位の成績をおさめています。ちなみに、女子バレー部は前回準優勝でした… 男子バレー部も頑張ります(笑)

 それに加え、私はバレー部の練習だけではなく、バドミントンのサークルにも毎週のように顔を出しています。


 こうしたバレー部やバドミントンサークルの活動のおかげで、職場の知り合いがかなり増え、部署を越えて仕事をする際に大変助かっています。

 また、公務員の仕事は地味な事務仕事が多い部署もありますが、もちろん力仕事もあります。そんな時に、普段から運動していてよかったなぁと実感します。投票所を作ったり選挙物品の点検をしたりするのって実はすごく大変なんですよ(笑)


 杉並区には多くの部活・サークルがあります。受験生のみなさんも入庁した際は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

 それでは、すぎフェス当日みなさんをお待ちしています(^-^)

bottom of page