top of page
検索

職場の人との関わり方

 

 みなさんこんにちは。入庁1年目課税課区民税第一担当係の安田と申します。

 私からは職場の人との関わり方ということで、職場の雰囲気や交流などについてお話しさせていただきたいと思います。


 まず、私の働く課税課のお仕事について簡単に説明致します。課税課という名前から想像いただけると思いますが、私達は区民の皆様にお支払いしていただく住民税の計算を主に行っています。

 専門的な知識が必要となるため、先輩方からきちんとレクチャーされなかったらどうしよう、一回で覚えられなかったら怒られるかな、と入庁当初は不安に思っていたことを覚えています。

 しかし、同じ係の先輩方はみんな優しく、何度同じことを聞いても難しいからね〜とその都度丁寧に教えてくれます。今では周りの温かいサポートのおかげで、少しずつですができる仕事が増えてきました。


 また、仕事終わりに係の人と飲みに行く機会も多くあり、とても仲の良い職場だと感じています。

 最近では、区役所職員のランチでおなじみの鍋屋という中華料理屋さんに係のみんなで餃子を食べに行ってきました。若手だけではなくベテラン職員の方々も来てくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


 「お堅い仕事」というイメージの公務員ですが、若手・ベテラン職員共に杉並区役所には優しくて面白い人がとても多いです。私も職場の人間関係に恵まれ、毎日楽しく仕事をすることができています。


 この記事を通して、受験生の皆さんに少しでも杉並区役所の雰囲気をお伝えできたら良いなと思います。

 寒い日が続きますが、体調管理をしっかりして風邪を引かないようにお気をつけください。

 事務局一同、すぎフェスでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

bottom of page