top of page
検索

ストレス発散方法について


 こんにちは。入庁3年目、保育課の永倉と申します。

 最近寒い日が増えてきましたが、体調など崩されていないでしょうか。就活生のみなさまにとっては、悩みの絶えない時期が続いているかと思いますが、おいしいものを食べて無理せずお過ごしくださいね。


 今回、私からは"ストレス発散"をテーマにお話させていただきたいと思います!

みなさまは自分なりのストレス解消法をお持ちでしょうか。

 私は就活生時代、民間企業含めいくつかの面接を受けたのですが、そのうちの多くの場面でこの質問をされたのを記憶しています。(区面接で聞かれたかは……忘れました!笑) ストレス発散ってそれだけ大切なことなんだなあと、とても印象的でした。


 この記事を読んでいる就活生の中には、少なからず将来への不安と、今の自分の在り方に対するストレスを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


 私自身、公務員試験中はそのような気持ちを胸にしていたのですが、晴れて杉並の職員になった今は今で上手くできない自分に対して苛立ちを感じたりもしています 笑

 学生だって社会人だってそれ以外の人だって、多かれ少なかれストレスを感じないで生活できる人なんていないと思います。だからこそ目の前のことから目を背けず、いかにストレスと付き合っていくかが大切だと私は考えています。自分なりのストレス発散法を見つけることは、きっと自分と向き合うことでもあると思うのです。


 杉並区職員として働く中で、なにか困ったことや悩みがある時に相談に乗ってもらえる上司、先輩、同期の存在は大きな支えになっています。また、もちろん部署や時期によりますが、比較的休みも取りやすいのでゆっくり自分の時間を持ってリフレッシュすることもできますよ^^

 すぎフェスでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。


P.S.

 ちなみになんの参考にもならない情報ですが、私のストレス解消法は①人と喋ることと、②海外旅行に行って非日常を味わうこと、③熱い湯船に潜って限界まで息を止めることです。


 写真は、この前のGWに行ったセブ島でダイビングをした時のものと、夏期休暇を使って行ったベルギーでしこたまビールを飲んだ時のものです。

bottom of page