top of page
検索

青年部について


 みなさん初めましてm(_ _)m入庁3年目、土木職の田中祐希と申します。


 実は今、私は東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会という組織に出向しています。私の主な仕事は組織名の通り、オリンピック及びパラリンピック会場の調整や設計などです!

 このような組織に出向しているため、杉並区役所の方々と関わる事はほとんどありませんが、「すぎなみリクルートフェスティバル」や「青年部」の行事の際は、杉並区役所の一員として様々な活動を行っています!

 「すぎなみリクルートフェスティバル」はこのブログを読まれている方ならご存知かと思いますが、「青年部」については初めて耳にする方も多いのではないでしょうか?

 そこで、今回は、「青年部」についてお話しをさせて頂ければと思います!


 まず「青年部」とは、杉並区役所に入庁して30歳未満であれば加入できる団体のことです。主な活動としましては、同期・先輩後輩・他職種間の親睦を深めるため、懇親会やラフティング、スノーボードなどのイベントを行います!


 次に青年部主催イベントについて、私自身のお話しをさせて頂きます!

 私は社会人になって初めて広島から東京に上京しました。東京にはほとんど友達がいなかったため、杉並区役所内で仲の良い友達を作りたいと考えていました。しかし、入庁後初めて配属された職場は、南阿佐ヶ谷の本庁舎からかなり離れた場所にあり、職員は私と20歳以上年の離れた方ばかりでした。さらに採用人数が少ない土木職という事もあり、なかなか年代の近い役所の方々と交流する機会がなく悩んでいました。

 そんな時、入庁後最初の青年部主催イベントである新人歓迎会があり、そこで他業種の同期と仲良くなる事が出来ました!出向した今でもそこで仲良くなった同期とはよく遊んでいます 笑

 杉並区役所では、「すぎなみリクルートフェスティバル」や「青年部」など多くのイベントがあり、これらのイベントを通して、職種や先輩後輩を超えた多くのつながりを作る事ができます!


 最後に、話しが少し変わりますが、どこに就職を決めようか悩んでいる方は、仕事内容だけでなく、職場で行われている仕事以外の活動やイベントにも目を向けて考えてみると、新たな発見があり面白いのではないでしょうか?

 また、公務員試験を受験される方は、試験本番まで残り少なくなっていますので、体調には十分気をつけて頑張ってください!

 最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


※写真は青年部主催のスノーボード会で撮影したものです。

bottom of page