top of page
検索

学生時代を振り返って


 こんにちは!入庁1年目、保育課の木村美里です。私からは、学生時代に取り組んできたことについてお話ししたいと思います。


 1つ目は、大学のチアリーディングチームでの活動です!キャプテンをやらせていただき、チームをまとめる難しさや、チームメイト一人ひとりとコミュニケーションをとる大切さを学ぶことができました。

 正直、公務員試験との両立は大変でしたが、学生時代の1番の思い出となりましたし、この経験は就活で大いに役立ったと思います。そして、仕事をしていく上でも学生時代に頑張ったことが力になるはずです。サークルや部活などは学生時代が1番打ち込める時期だと思うので、全力で取り組んでみてください!


 2つ目はアルバイトです。大学時代に様々なアルバイトをして、貴重な体験をすることが出来ました。(お客さんの服に飲み物をこぼしてしまったり、注文を受けていた料理を焦がしてしまったり…笑)失敗して周囲に迷惑をかけてしまうことも多くありましたが、アルバイトを通じて働くということの大変さややりがいなどを経験しました。

 「社会人になったらどうせ働かなきゃいけないじゃん」と思うかもしれませんが、私はアルバイト時代の経験が現在の仕事で活きているなと実感している部分があります。意外と就活中の気分転換にもなると思うので、隙間時間にやってみるのもありです!


 今が1番大変な時期だと思います。就活は自身に合った就職先を見つけるためのものですので、気を張りすぎず、後悔しないような選択をしてください。その結果、杉並区を選んでくださったらとても嬉しく思います!お待ちしております。

bottom of page