top of page
検索

専門職(保健師)について


 みなさんこんにちは!

 入庁1年目高円寺保健センターの山田春佳と申します(^-^)


 みなさんは保健師という仕事をご存知でしょうか?あまりメジャーでは無いようで『いったい何の仕事をしているの?』とよく言われてしまうのが少し寂しい気持ちです(*´-`)笑

私自身も保健師の仕事がどんなものかを一言で表すのはとても難しいのですが…今回はみなさんに少しだけでも保健師の仕事のことを知っていただければ…と思います!


 働いている場所は主に保健所や保健センターです。保健所は区に一ヶ所で、感染症や健康に関する講座の企画などを行っています。まだ1年目の私には難しいことも多いので…主に保健センターでの仕事について紹介しようと思います!


 まず、自分や家族、身近な人の生活や健康について心配なことはないですか?悩んでいることがあるけれど相談する人がいないなんてことはありませんか?そういう相談を聞いて一緒に考えるのが保健師の仕事の1つです!

 地域に住んでいる方なら誰でも対象になるので、赤ちゃんからお年寄りまで、悩みや相談は様々です。それを解決する方法がいろいろある中で、相手の方にとって何が一番いいのかを見つけるのはとても難しいと感じます。でも一緒に考えていく中で、私自身も勉強になりますし、相手の方に感謝してもらえるととてもやりがいがあるなとも感じます(^-^)

 他には、赤ちゃんの健診や母親学級等の子育て支援に関する事業、精神的に障害があって仕事などが難しい方へデイケア等も行っています。


 まとめると…保健師は看護師の資格も持って仕事をするので、地域のみなさんの心と体が健康でいられるようにサポートする仕事なのかなと思います。

また、たくさんの人との繋がりを作れることも保健師の仕事の魅力だと思っています。1人の方を支援するには、その家族だけでなく他の施設や事業所、もちろん区役所の職員の方とも関わることがたくさんあります。いろいろな考えを聞いて相談して関係を築いていくのはとっても楽しいです(°▽°)!


 少しでも保健師の仕事と魅力についてお伝えできたでしょうか?!部署によっては関わりがないという方もいると思いますが、いつか一緒にお仕事するかもしれないと、頭の片隅に置いておいていただけたら光栄です^_^

 勉強が大変な時期だとは思いますが、ご自身の心と体の健康が第一です!!笑

息抜きも大切に頑張ってください!


 写真は、仕事中に着る上着になります。出先は寒いのでこんな上着が配られます!笑

見た目はいまいちですが、機能性ばっちりであたたかいです(^-^)

bottom of page